ウェザーニュース

ウェザーニュース vs 気象庁 空で戦ってよ(笑)

 先に断っておきます。
私もサポーターですが、ウェザーニュースにも気象庁にも肩入れするつもりはありません。

 事の発端は、先週の台風18号
ウェザーニュースは独自の観測、並びにウェザーサポーター(一般人)による感測(五感を使って観測しているので「観測」ではない)を行い、気象庁が台風が「知多本当付近に上陸」という発表をする前に、「渥美半島に上陸」と発表しました。
これが、気象庁と上陸地点が違うと騒がれておりますが、この件でウェザーニュースは気象庁から口頭注意を受けました。

気象庁の発表
ウェザーニュースの発表

 今朝のラジオで天気予報士の森田さんが判り易く解説しておりましたが、事実はもっと深いものでしたよ。

---以下、朝の森田氏の話を要約。

・台風の上陸地点が渥美半島だ、知多半島だと騒がれているが、台風の目は100kmにも及ぶので、渥美半島も知多半島も覆われる。
・問題は、その場所の特定よりも、有事の際の情報統一が問題なのである。
 有事の際に違った情報が2つも3つも出てきたら混乱する。
・そもそも、気象における予報、警報は気象庁以外が出してはいけないと気象業務法で定められている。

---以上、話の内容はこんな感じだった。

 私も位置の問題もあるが、情報の統一が問題であると考えた。
が、気象業務法を見ても、「出して行けない」ってのが見当たらない(見落とし?)
し、「一般に出してはいけないが、会員にはいい」という旨の話もしておりました。
事実はどれなんだ?

 口頭注意に対して、ウェザーニュースは上申書を提出しております。
今後、まだこの問題は長引く可能性が・・・・・(--;

一サポーターとしては、
役所相手にむきになってもしょうがないよ。
所詮はお役所ですから(^^;

と考える。

| | コメント (3)

更に増える新曲!

 寒い、寒いよ・・・・・・

先日まで、真夏日が続いたかと思ったら、今日は18度
暖房が欲しいです。

 さて~~~、カテゴリにウェザーニュースを追加しました。
で、ソライブ24 新曲来ましたね

ソラマドムーン中、お帰りメールを読み上げる時のBGM

youtube版で貼ってみました。

いいな~~~、shu-tさんの曲は。

dobleMの次回作も期待できますね!

| | コメント (0)