兼六園

アオサギ、エナガ、コゲラ

 暑いですね~~
梅雨明けはいつか。
昨日は朝方に31度、今日は日中に32度(--;

汗だくになっていました。

0907122  F5.0 ISO400 シャタースピード省略 補正のみ
 蓬莱島の亀頭石の上でくつろいでたアオサギさん
あまりにもくつろぐもんだから、50カット以上撮影(--;

0907121  F5.0 ISO400 同上略 トリミング 補正

 ぼろぼろのエナガ。
よく撮れた。。。。。
小鳥系は動きが素早いので、一瞬しか狙えませんね。

0907123 F5.0 ISO400 同上略 補正のみ
 目の前で一生懸命につついていた、コゲラ
これも動きが速いので大変。

 で、カワセミいない・・・・・・
2週間あってないかな。
平日に行っている方は、会っているみたいです。

んで、画像がかなり色合い良くなっているかと思いますが、CS4導入(^-^)
まだまだいじり足りないけどね。
しかし、やはり重かった・・・・・・orz

| | コメント (2)

今日は幼鳥

 お暑うございます。
洗車しても雨降りません(__;

おかしい、おかしいよ今年の梅雨

Blog01  F5.0 1/100 ISO400
 本日のカワセミ
今朝は、なんと若鳥!今年生まれたばかりの鳥と思われます(メス)
朝お会いするメンバーに聞いて、胸の羽根が生えそろってないので、そうではないかとの結論に達しました。
水の中に何回か入ってましたが、全てはずれでした。

Blog02  F5.0 1/125 ISO400
 たまたま撮れた1枚(つーか、これ1枚だけだった飛び込んだの)
シャッタースピードが遅いのと、ピン合って無いです。

Blog03  F5.0 1/80 ISO400
 近撮できた1枚。
 メスなの再度確認。胸の羽根が生えそろってない感じは判りにくい。
しかし、ほんと機材の限界を感じる・・・・・
けど、買い替えるお金ない(;o;)アウ

 ようやく外付けHDDフォーマットし直し、データ排出。
しかし、自作PCでDVD焼こうとしたらエラー(>_<)
やっと17GB空いた。

| | コメント (2)

ピンあます、鳥少なす・・・・・

 どもも~~~
何故か、ネットブックの設定で苦しんでます管理人です。
4Gでシステム入れたら残って無いってどゆことよ!

 撮りためた鳥写真で更新

Blog01 F5.0 1/100 IS-400 トリミングのみ
 エナガ
 どうも、ピンとが甘くなってしまってしょうがないです。
対象物が小さいのもあるんですが、AF→マニュアル調整でやってますがね、マニュアルでピンと合わせているうちに逃げられる・・・

Blog02  F5.0 1/100 IS-400 トリミングのみ
 エナガ
 やはりピンと甘いんですよ(--;

Blog03  F5.0 1/125 IS-400 トリミングのみ
 ぶら下がるシジュウカラ
これはまあまあなんですがね。

 やはり腕の問題か(苦笑)

| | コメント (8)

昨日の鳥達

 ども~~~。
なんだかんだで、忙しさが抜けません。
落ち着く暇なし・・・・・

0904190  F4.5 1/400 ISO400
 桜とアフラック(笑)
昨日は全然鳥がいませんでした。
かろうじていたのはジョウビタキ♀だけ・・・・
ので、そのまま別のフィールドを探しに・・・・

0904191_2  F7.1 1/1300 ISO400 photoshopでトリミング 修正
 んでたまたま撮れたキセキレイ
青空バックにこの黄色は映えました!

0904193_2  F8.0 1/1300 ISO400 photoshopでトリミング 修正
 良くさえずってました。

0904195  データ略
 おまけ、井戸端会議の白サギ
「あそこの田んぼの方が餌あったわよ~~」
「いいや、あそこの田んぼは今日代掻きだよ」
なんてね(笑)

いいかげん、着せ替えツールやらないと~~~~!!

| | コメント (0)

サクラ開花宣言でました。

 ようやく3日にソメイヨシノの開花宣言が金沢でも出ました。
当初予想は3/29だったんですが、最後の週に冷え込みました。

でだ・・・

0904052 F4.4 1/60 ISO800 Photoshopにてトリミング、調整
 朝一で撮れたルリビタキ
初めて見ました。実際はもっと青かったですね。
設定を誤ってしまってISOオートコントロールにしたら800に・・・・

0904054  F5.6 1/125 ISO400 Photoshopにてトリミング、調整
 くつろぐジョウビタキ
ジョウビタキはいっぱい撮れたんですがね・・・・

0904055 F5.6 1/125 ISO400 Photoshopにてトリミング、調整

 同、ジョウビタキ
この日はメスもいっぱい撮れました。

0904056  F4.4 1/400 ISO400 Photoshopにてトリミング、調整

 スズメ・・・・・
最接近時、1m(--;
焦点距離外・・・・

0904053_2 F4.4 1/800 ISO400 Photoshopにてトリミング、調整

 シメですね。
5mまで接近出来ました。カラスが近づいて来たので警戒しているところ。

で、カワセミまた不在也

いい加減、ミク 着せ替えツール再開しないといけないけど、モチベーション低下(--;

| | コメント (0)

Joe B Tacky!!

 やっと・・・・・・
明日の準備終わりました。
終わったというか、間に合わないものはあきらめた orz

 んで、本日はやはりカワセミ不在
代わりに

0903291  データ省略
 ジョウビタキ ♂

0903292  
 やっぱり ♂

0903293  
 まだまだ♂

0903294
 トリミングなし、補正なし

0903297
 偶然の産物。ピン合ってません。
ネオデジイチではこれが限界か?いや、単に使い方マスターしてないだけか。
精進せねば。

0903299
 何を思うぞ・・・・

09032910
 ちとピンボケ

0903295
 ピンが合っていれば、本日のベストショットでしたが、ピンが少し奥にいった・・・
まだまだ未熟よの~~~

以上、本日はジョウビタキ祭り(^-^)

| | コメント (0)

眠いす・・・・・

 今朝は大風
春の嵐でした。

 今日も花見橋工事中のため、カワセミ不在。

0903221  疲れたのでデータ省略
 琴じ灯篭近くのソメイヨシノ。
2,3輪咲いていました。もうスグお花見の時期・・・・

0903222  データ略
 珍しい水鳥がいました。
 カワアイサ

0903223  データ略
 こっち見てくれなかったジョウビタキ♂

0903224  データ略
 コゲラ
 ISO設定のミスか画像が粗い

0903225  データ略
 遠かったのでぼけたカワラヒワ
今日は小雨だったので、三脚持たずに手持ちだったので余計にボケ
露出もあって無い・・・・

| | コメント (3)

本日もカワセミ不在

 ども~~~、花粉症最前線の管理人です。
先週がピークのようです。
鼻づまりが・・・・・・

 本日もカワセミ不在

昨日はいたのに(^-^;

0903156  花見橋改修中

 原因はこれ。
日曜も工事してました・・・・・

0903151  F5.0 1/200 ISO100
 梅にウグイス、いやメジロ(^^;
こちらの方が彩りありますね。

 

0903152_2  データ省略
  こちら、本物のウグイス
 あまりにちょこまかするので、ピンと合わせてる暇なし。

0903153  F5.0 1/320 ISO100
 梅にウグイスヒヨドリ(^^;

0903155  F5.0 1/125 ISO160
 もういっちょヒヨドリ

こうして見ると、かわいいんですが・・・・・

来週がさらに山です・・・・

 サイドバー、結局データを自分のHPのスペースにおいて読みだしてます。

| | コメント (1)

昨日の鳥です

 昨日の夜から花粉症120%ぉ~~~!!
鼻水ズルズルです(=Π=)

0903083  F4.4 1/100 ISO400 photoshopにて補正トリミング
 キセキレイかと撮ったらヤマガラちゃんでした。
結構、かわいいヤツ(^^;

0903084  F4.4 1/50 ISO800 photoshopにて補正トリミング
 水辺に降りて水を飲んでいたシジュウカラ
私の頭もシジュウカラ~~~(笑)

0903082_2 F8.0 1/30 ISO400 photoshopにて補正トリミング
 ドバト・・・・・
なんか良かったので撮った。

 ということで、カワセミはいませんでした。
なぜなら、花見橋改修工事でうるさくて近寄れなかったんでしょうね(--;
しばらく無理だね。

| | コメント (2)

本日の鳥~~~

 超多忙・・・・・・orz

本日の兼六園は静かでした。観光客、朝は少なかったです。

090301  F4.4 1/125 ISO-200 Photoshopにてトリミング
 やはり5m以下に接近するのは難しいです。

0903012  F5.0 1/160 ISO-100 Photoshopにてトリミング
 バックが明るすぎてシルエットになりました。
露出補正を掛けたけど補正しきれなかったので±0で。

0903016  F5.0 1/60 ISO-800 トリミング済み
 改修中の花見橋の橋台に。

0903017  F5.0 1/125 ISO-320 トリミング済み
 飛び込みそうだったので、視覚を広くして待ち伏せ。
しかし、ピン合わず・・・・

0903015  F5.0 1/100 ISO-800 トリミング済み
 その後のお食事中を。

0903013  F4.4 1/125 ISO-400 トリミング済み
 たぶん、ウグイス

0903014    F4.4 1/160 ISO-800 トリミング済み
 コゲラ ピン合ってません。
アオゲラと思しきドラミングを聞きましたが、本体は確認できませんでした。

 ふ~~~~(-。-;

| | コメント (0)